Business事業内容

地域間総合研究所コンセプト

地域振興未来見つめる場

独自のノウハウで経営をサポート、
「地域」の価値を向上させ、問題解決を行う
コンサルティングサービスを提供します。

地産特産物の発掘から商品企画、商品開発、お買い場づくりまで一貫した提案で、
「道の駅」「観光施設」「農作物直売場」等の価値を向上させます。

  • 販路開拓

    お客様の用途に合わせた「 販路開拓 」

    通常の店頭販売に加え、体験型イベント、催事販売などの多種多様の販売形態を通じて商品の魅力を届けます。
    また、e-コマースの活用とグループ卸販売、TTC直営店舗を結合させ、クライアントに合わせた販路開拓も提案可能です。
  • 地域の組織化

    農家に経営者意識を根づかせる「 地域の組織化 」

    生産者がリアルタイムに商品の売れ行きを確認できる地産地消システム。毎日1回総合販売店売価チェックを行い価格決定に反映します。生産者の会を設立し、勉強会を行い、経営意識の向上を行います。
  • 生産法人の設立と運営

    失われた土地を活用可能な「 生産法人の設立と運営 」

    耕作放棄地を活用した農業生産法人を立ち上げ農園を経営します。自社農園での名物素材の開拓とその素材を使用した名物商品の開発や、珍しくておいしい、地域特産品種だけでなく、新品種栽培にも挑戦します。
  • 地域の伝統製法

    「 地域の伝統製法 」を後世へと紡いでいきます

    地域に眠っている素材、名産物を地域の歴史や文化を徹底的に調べ上げることで発見する事によって地域に貢献します。
    さらには、それに新たな価値を付加する事によりお客様へ訴求を致します。
  • 魅力的な商品企画

    コンセプトメイキングから「 魅力的な商品企画 」

    開拓産物の伝統的製法を守りつつ、新たなアプローチとして用途への転用方法を企画します。
    コンセプトを決め、現状の取扱店と提携し、オリジナル商品の開発へと名産品を活かす企画を立案します。
  • 地域活性化

    商品開発から生産体制まで商品による「 地域活性化 」

    名産物を利用した名物商品を開発します。
    実例では、名産品の独自性を利用したご当地バーガーを開発し、生産をサポートしました。
    独自性の強い商品はメディアにも取り上げられ、地域活性化の役割も果たします。

Business case具体的な事例

「 農産物直売所の運営ノウハウ(生産者育成) 」

優良農家の組織化し平均年収440万を達成。
圧倒的高所得を実現する農家育成システム- 徹底した品質へのこだわり -

  • 生産者の会

    生産者の方の経営者意識の強化と組織化

    「 生産者の会 」

    生産者による組織を立ち上げることで決算報告や、表彰、今年度の事業計画や生産者のイベント決定等を行っています。生産者の仲間意識の向上、また、経営者意識を自覚していただく上で重要な場となっています。
  • 目揃い会

    高品質を実現する品質基準の設定

    「 目揃い会 」

    季節の変わり目に行われる主要品種の品質基準を決める会で、生産者は原則参加の会となります。出荷基準を定め、品質管理の向上と生産者に質の良い農産物を確認していただく機会となるだけでなく、生産者との顔合わせの機会にもなります。また各生産者の品質に対する責任感を高める場としても活用されています。
  • 青年部会

    後継者集団の意識アップと育成

    「 青年部会 」

    生産者の中で、40歳以下の生産者をスカウトしてチームを作り今後の地方の農業を担う若手で組織し連帯を強めます。「10年先を考える会」や「青年部会」として地域農家の代表として様々な役割を任され、かつ後継者としての意識を自覚させる場ともなっています。

他の直売所よりも売れる秘密は生産者を経営者として育成!- 農家の経営者意識強化 -

  • 地産地消システム

    一番鮮度と品揃えの徹底管理

    「 地産地消システム 」

    TTCグループが独自に活用しているシステムであり、1日に複数回生産者へ自分の商品(農産物)の売上が報告されます。この報告を参考にしながら、生産者は1日に数回採れたて食材を搬入させることができるため、生産者の収入増につながります。
  • 競合店売価チェック

    市場把握と差別化を図る

    「 競合店売価チェック 」

    TTCグループの農産物直売所は生産者が自ら売価設定を行うのが基本です。しかし、市場の価格を知らなければ、価格の設定はできないため、農産物担当が毎日周辺の競合店や青果市場の価格をチェックを行い結果を生産者にフィードバックしています。そのため、新鮮でお買い得な価格で商品を常にご提供できています。
  • 集団作付&全品買取

    新たな産物の特産地化

    「 集団作付&全品買取 」

    農業の将来に危機感を持っている方が多いですが、個人では改善できないことがたくさんあります。そのためTTCグループの直売所に出荷してくれている農家の有志の方々と新たな特産物を作付して生産、その作物をTTCグループが全品買取して販売する「特産地化」事業も行っています。

自社農園により「根」の見える商品開発が可能- 営農活動と自ら農業生産分野に進出 -

  • 営農のすすめ

    耕作放棄地の活用

    「 営農のすすめ 」

    全国的に耕作放棄地は増加傾向になっております。直売所を利用した農家の収入増に貢献することで、生産者が自主的に耕作放棄地を借りて、作付面積を増やしてくれるようになり、結果として放棄地が減少し豊かな田園風景が戻ってまいります。
  • 新品種の栽培/名物素材の開拓

    地域に驚きと感動を与える

    「 新品種の栽培/名物素材の開拓 」

    自社農園では、流行の素材をいち早く栽培することで、お客様に届けることが出来ます。また、生産の中で、新たな特産品となりうる生産物を栽培し、自社店舗にてテスト販売を行っています。売れ行きが好調な作物は、出荷して頂いている生産者にも情報共有し次のシーズンには作付を増やし、特産品化を進めています。
  • 収穫体験と食育活動

    農業生産法人を設立

    「 収穫体験と食育活動 」

    私たちは、農業生産法人を運営するだけではく、より身近に農業を感じて頂くために、作付や収穫の体験などのイベントを定期的に行っております。また収穫した農産物を美味しく食べて頂けるための料理教室やレシピの配布、お子様の野菜嫌いを治す食育教室など幅広く農業を進行させるための活動を行っております。

POS分析を指定管理者が行い、分析し農家への共有し売上UP!

TTC直売所システムは、農家との情報共有と分析により、高品質の農作物を安定供給する仕組みを確立します。 普通の直売所では、情報のフィードバックや適切な支援がないため、集客や品揃えに不備が出てしまいます。
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