Consultingコンサルティングサービス
私たちは
地域活性化をお手伝いする
コンサルティング集団
です
地域観光総合研究所は、「ワクワクする地域の未来づくり」を支援します。
地方が抱える様々な課題に対して、その実態を把握するための調査・研究から地域活性化に関する各種提言、施設の人材育成、施設の運営・オペレーション、観光物品の企画・販売、イベント企画・運営まで、様々な分野で地域振興と感動創造のお手伝いをすることが、私たちのミッションです。
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01
「 調査研究 」
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02
「 経営診断・支援 」
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03
「 地域活性化の各種提言 」
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04
「 運営オペレーションの改善 」
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05
「 観光物品の企画販売 」
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06
「 農業経営強化支援 」
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07
「 イベント企画・運営 」
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08
「 六次産業化指導 」
Business case具体的な事例
「 地域商品のブランド化 」
地域特産物の発掘から商品企画、商品開発、お買い場づくりまで強い独自性のあるブランド品の提案力- 素材から企画・開発、お買い場提案まで一気通貫した商品 -
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地域の伝統製法を守り、
後世へと紡いでいく「 開拓産物の発掘 」
- 地域に眠っている素材、名産物を地域の歴史や文化を徹底的に調べ上げることで見つける。発掘ができると、地域貢献とお客様への新たな価値の訴求ができるようになる。
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コンセプトメイキングから
魅力的な商品企画「 地域名産物の商品企画 」
- 開拓産物の伝統的製法はもちろんだが、他の用途への転用も新たに企画する。開拓産物のコンセプトを決め、現状の取扱店との提携と自社オリジナル商品の開発へと活かす企画を立案する。
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商品開発から生産体制の
名物商品による地域活性化「 独自性のある商品開発及び
生産体制のサポート 」 - 名産物を商品開発し、名物商品を作り上げることができる。現状の村の駅であれば、椎茸は強い独自性を持ち、THIS伊豆SHIITAKEバーガーは椎茸をメインとしたご当地バーガーとしてメディアにも取り上げられている。
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コンセプトが明確に伝わる専門商品展開とマーチャンダイジング- 全購入動機対応型マーチャンダイジングと専門性の強化 -
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お客様が常に楽しみ、
驚く商品展開「 専門知識を持ったスタッフによる
新商品開発 」 - たまごやでは、パティシエがいるため、常に新商品の企画、開発が進められている。お客様にとっては飽きを感じない商品を手に入れることができます。
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明確なコンセプトをもった
ブランド店「 素材専門商品展開 」
- たまごやバーガーキッチンなど地元素材を使ったブランド店舗を展開している。農産物を買いにきたお客様に他の用途でも楽しんでいただける店舗展開が強みであります。
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もし地域に特産品が
なかったとしたら...「 考えて創り出す! 」
- どうしても商品化できそうな地域特産品が見つからない場合は、逆手をとって「特産品」を考案して創造することもできます。
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地域の気候、歴史や風土を生かした農作物に
付加価値を加えてブランド化
- ①.事前調査・分析
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- ①.地場産品の分析(収穫時期、収穫量、品質、加工 の容易性)
- ②.市場の動向
- ③.時勢の分析
- ②.地域戦略商品として開発
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特別栽培、限定栽培、地域限定など地域の気候、風土を生かして開発生産者と十分な協議を重ね、収穫量、収穫時期を基本に、無理の無い計画に加工・調理・パッケージデザイン・販売方法まで一貫してトータルで計画
- 【高付加価値化とは】
- 商品の原価と販売価格の差(付加価値)が大きい商品戦略のこと。
他の地域では真似することや同じ商品を作ることができない商品を開発することにより、より多くの付加価値を得ることができる。
販売実績を積み、地元特産品に
「箔」をつけるのが高単価の秘密
- 代表例:mitu
- 駿河湾沼津SAの女性スタッフが中心に商品開発。大丸東京店MVP催事場で合計7回催事販売し、合計売上4,000万円以上を記録。