Business Area事業領域
「調査・分析・診断」「マーケティング」
「マーチャンダイジング」
「地域の魅力創造」「人材育成」
など
お客様のご要望や経営状況や規模に
個別対応した
「コンサルティング」を行います。
私たちの考える「観光」とは
全国津々浦々、各地域には財産ともいえる光(地場産業、伝統文化)が存在します。
地域観光総合研究所の事業とはその光にスポットを当て、より価値のあるものに変換し、地域のブランド化として醸成して、お客様に喜んで頂ける場・商品を地域の方々と作り上げていくことです。
地元の方にも、地域を訪れた方にも、幸せを提供する。
これからの時代に求められる真の三方良しを実現する、それが地域観光総合研究所が目指す“未来”づくりです。
これからの三方良し
-
01.顧客
- ①.新鮮さと安心安全
- ・鮮度が高く素性が分かる(トレーサビリティ)
・季節の移ろいを食で実感できる
・作り手の顔が見える
- ②.楽しい購買体験
- ・イベントの充実
・独自性のある製品購入
- ③.モノからヒトへ -より良い記憶の蓄積-
- ・参加、体験企画
・記念日サポート(ハレの日事業対応)
- ④.地域貢献への参加意識
-
02.地域
- ①.慢性的に抱えている社会問題の問題解決
- ・耕作放棄の改善
・生産農家の所得アップ
・後継者不足からの脱却
・雇用の創出
- ②.六次産業の特性化
- ・特産品のブランド化によるイメージアップ
・新たな地域特産品の創造
- ③.外部流入者の向上
- ・観光売上の底上げ
-
03.自社
- ①.収益体制の確立
- ②.生産農家との強い関係性
- ③.ノウハウの積み重ね
- ④.永続的経営体制
→未来投資源の確立